2014年4月4日金曜日

ホイミンが1匹になってしまったらどうするか

なんとも悩ましい話題ですが、私の知る限りのテクニックを紹介します。紹介している図は基本となる形なので、拡張して効率を上げたり、仲間にあわせて調整してあげてください。

キートンが仲間になった後の場合

キートンが仲間になった後でホイミンを失ったとしても、分裂の杖を使って再勧誘するメリットがあることはほとんど無いでしょう。モシャスナイトも不要です。キラーマシンの成長具合にあわせてスモコンする形を決めていきます。

例1:無難な形です。倍速のキラーマシンならばLv13あれば十分耐えられる形です。
++---++/++処処処++/+-----+/+ススススス+/+ス機機機-+/++-ホ祈-+/+++++++


例2:トンネルの杖を使うor自然の地形を使う必要があります。左端が行き止まりで無い場合はスモグルが流出する対策をする必要があります。この形もキラーマのレベルは特に気をつけるほどでは無いでしょう。
+++---++/+++処処処++/+++----+/+スススススス+/+++機機機-+/+++-ホ祈-+/++++++++


例3:例2の形を拡張して4キラーマにしたものです。一番左のキラーマにはホイミがかからないので、それなりの強さが必要になります。(50,33)の配置なので、ドーピング無しの場合Lv24が目安です。
++++---++/++++処処処++/+++-----+/+ススススススス+/+++機機機機-+/+++--ホ祈-+/+++++++++


例4:ホイなしスモコンです。中央2匹のキラーマはドーピング無しの場合LV29必要です。無駄の無い完成形で神々しいです。祈祷師をどこかに配置できれば4列あればできてしまう、超省スペースなスモコンでもあります。
++----++/++処処処処++/++----++/++スススス++/+ホ機機機機++/+----祈++/++++++++



キートンが仲間になる前の場合

キラーマが5匹以上いる場合、分裂の杖を使ってホイミンを再勧誘するメリットは非常に大きいでしょう。以下ではホイミン1匹でも何とかヘビースモコンする形を紹介します。

例1:部屋スモコンで行う形を爆発スペース内で行う方法です。スモグルが尽きてしまう可能性があります。手元のシミュレータでは52%も尽きてしまっています。3マス空けにするのも一つの選択肢に入れておいてください。
右のキラーマが一番危険なので、レベルの高いキラーマを配置します。Lv15くらいあると安心です。
+----++/+処処処処++/+-----+/+スススス-+/+機機機--+/+-ホ弱--+/+++++++


例2:上の例2とほとんど同じです。トンネルの杖を使うor自然の地形を使う必要があります。
+++---++/+++処処処++/+++---++/+ススススス++/+++機機機++/+++-ホ-++/++++++++


例3:critter-m様提案の新型スモコンです。処理役は相当レベルが高くないと等速では安定しないでしょう。分裂キラーマについても、角のキラーマは等速でLv22程度必要です。しかし、経験値効率は抜群です(おそらく最高効率)。
++------/++処-処---/+-------/+-----処-/+機機機----/+-ホ機--処-/+--機--++/++++++++

これらの他にいいアイディアがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿