SCSの結果をダラダラ書き並べるだけです。考察は簡単なものにとどめます。
IDが行動順になっています。
今回はすべて等速、1500ターンの計算です。
とりあえず、処理役としてスモグルの行動順がどれだけ影響するか計算
処理役1番
+++++++++/+++5678++/+++----++/+++す---++/++90123++/++---4-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/+++ス機機機++/+++----++/+++す---++/++ホ機機機機++/++---ホ-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | キラーマシン | 497.794 |
1 | キラーマシン | 692.648 |
2 | キラーマシン | 1055.49 |
3 | キラーマシン | 1045.2 |
4 | ホイミスライム | 0 |
5 | スモールグール | 22658.8 |
6 | キラーマシン | 19554.6 |
7 | キラーマシン | 17685.3 |
8 | キラーマシン | 8768.52 |
9 | ホイミスライム | 0 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 71958.4 |
1-turn EXP: | 47.9723 |
-----------------------------------------------------
処理役2番
+++++++++/+++5678++/+++----++/+++す---++/++90123++/++---4-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/+++機ス機機++/+++----++/+++す---++/++ホ機機機機++/++---ホ-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | キラーマシン | 502.062 |
1 | キラーマシン | 686.466 |
2 | キラーマシン | 1058.53 |
3 | キラーマシン | 1046.06 |
4 | ホイミスライム | 0 |
5 | キラーマシン | 20833.9 |
6 | スモールグール | 22461.8 |
7 | キラーマシン | 16562.3 |
8 | キラーマシン | 7947.94 |
9 | ホイミスライム | 0 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 71099.1 |
1-turn EXP: | 47.3994 |
-----------------------------------------------------
処理役3番
+++++++++/+++5678++/+++----++/+++す---++/++90123++/++---4-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/+++機機ス機++/+++----++/+++す---++/++ホ機機機機++/++---ホ-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | キラーマシン | 499.466 |
1 | キラーマシン | 687.522 |
2 | キラーマシン | 1068.1 |
3 | キラーマシン | 1045.15 |
4 | ホイミスライム | 0 |
5 | キラーマシン | 21209.3 |
6 | キラーマシン | 21158.5 |
7 | スモールグール | 19554.5 |
8 | キラーマシン | 6423.27 |
9 | ホイミスライム | 0 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 71645.8 |
1-turn EXP: | 147.7638 |
-----------------------------------------------------
処理役4番
+++++++++/+++5678++/+++----++/+++す---++/++90123++/++---4-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/+++機機機ス++/+++----++/+++す---++/++ホ機機機機++/++---ホ-++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | キラーマシン | 507.122 |
1 | キラーマシン | 685.146 |
2 | キラーマシン | 1067.55 |
3 | キラーマシン | 1043.24 |
4 | ホイミスライム | 0 |
5 | キラーマシン | 21415.8 |
6 | キラーマシン | 21240.9 |
7 | キラーマシン | 18444.2 |
8 | スモールグール | 9834.55 |
9 | ホイミスライム | 0 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 74238.6 |
1-turn EXP: | 49.4924 |
-----------------------------------------------------
予想通りだけど、スモグルは最後に行動した方がいい。
倍速でやるなら安定性は無視できるから、処理役の中でスモグルが最後に行動するように処理役キラーマを選ぶべき。
(スモグルに経験値入らない)=(キラーマのレベルが上がる)=(キラーマは2回攻撃するからTOTAL EXPも増える)
分裂するスモグルの期待値は2+α匹だから処理役行動順3匹目から減り始めますね。
次にキラーマ3で旧型と新型の経験値比較をしてみる。
新型
+++++++++/+++567+++/+++---+++/+++す--+++/++0234+++/++--1-+++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/+++ス機機+++/+++---+++/+++す--+++/++ホ機機機+++/++--ホ-+++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | ホイミスライム | 0 |
1 | ホイミスライム | 0 |
2 | キラーマシン | 498.872 |
3 | キラーマシン | 677.578 |
4 | キラーマシン | 1047.9 |
5 | スモールグール | 22909.2 |
6 | キラーマシン | 17526.2 |
7 | キラーマシン | 9046.36 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 51706.1 |
1-turn EXP: | 34.4707 |
-----------------------------------------------------
旧型1
+++++++++/+++567+++/+-----+++/+-----+++/+-す234+++/+++01-+++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/+++ス機機+++/+-----+++/+-----+++/+-す機機機+++/+++ホホ-+++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | ホイミスライム | 0 |
1 | ホイミスライム | 0 |
2 | キラーマシン | 774.136 |
3 | キラーマシン | 1058.6 |
4 | キラーマシン | 1014.49 |
5 | スモールグール | 23556.4 |
6 | キラーマシン | 16868.8 |
7 | キラーマシン | 8558.55 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 51831 |
1-turn EXP: | 34.554 |
-----------------------------------------------------
旧型2
+++++++++/++567++++/+-----+++/+-----+++/+-す234+++/+++01-+++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
+++++++++/++ス機機++++/+-----+++/+-----+++/+-す機機機+++/+++ホホ-+++/+++++++++/+++++++++/+++++++++
----------------------RESULT-------------------------
ID | Name | EXP |
---|
0 | ホイミスライム | 0 |
1 | ホイミスライム | 0 |
2 | キラーマシン | 772.882 |
3 | キラーマシン | 1048.32 |
4 | キラーマシン | 1026.63 |
5 | スモールグール | 18862.3 |
6 | キラーマシン | 21312.7 |
7 | キラーマシン | 9415.45 |
-----------------------------------------------------
TOTAL EXP: | 52438.3 |
1-turn EXP: | 34.9589 |
-----------------------------------------------------
ほとんど変わらないorz
せっかく計算コード書いたのに結果として面白いものが出てこないと悲しくなりますね。
こちらも予想はしてたけど、分裂スペースが多い旧型のほうがちょこっとだけ有利。
旧型2でスモグルは行動順は早いのに、経験値が少ないのは結構意外ですね。
おこさんのステマに影響受けて新型ばっかやってたけどキラーマ3だと旧型のがええんか...
返信削除まあキラーマ4のがデフォになってるから誰かのためにキラーマ解雇して枠空けたときくらいしか出番ないと思うけど。4なら新型のがいいよね。
ところで、「ホイミンが1匹になってしまったらどうするか」のページの例4で、分裂役キラーマの列を右にもう1マス増やしてキートンも封印状態で参戦させたら経験値効率増えますか?ホイミかからないけど耐久は何レベからおkですか?もちろんキートン以外が倍速と仮定して。
↑
返信削除おこさんがやってくれないので自分で試しましたが、シュミレーション上はキートンLv28からOKでした。(HPドープなし)
普通に寝てたわ
削除キートンは行動順とかメンバーとかいろいろ関わってくるから28で確定とは言えない
毎回scs回して確認したほうがいいと思います